MENU

キーワードと収益性・競合性

記事を資産化していくためには、事前にキーワードを設定して記事を書きますよね。

そのキーワードで検索上位を獲得して、長期間・大量のアクセスを狙う仕組みです。

 

しかし、キーワードによって収益性・競合性は様々ですよね。

大事なことは、個人ブログで「上位表示を狙える」+「収益性がある」の2つを満たすキーワードを選ぶこと。

あめっくま
あめっくま

個人ブログが狙うべきキーワードを、自分の力で見つけられるようになりましょう。

 

目次

キーワードと収益性

狙うキーワードの収益性を判断する時は、👇の2点を考えましょう。

  • アフィリエイト商標の申し込みにつながる
    ①商標系キーワード
    ②ジャンル系キーワード
    ③お悩み解決系キーワード
  • 内部リンクで収益性の高い関連記事へ誘導できる

 

アフィリエイト商標の申し込みにつながるキーワード

①商標系キーワード

分かりやすいのは「商標名」が含まれたキーワードです。

「商標名+○○」のキーワードで収益性が高い、つまりそのキーワードで上位表示できたら稼げるキーワードの代表例は👇のとおり。

  • 商標口コミ系キーワード
    商標+口コミ、商標+評判、商標+レビュー、商標+レポ、商標+嘘、商標+実際など
    ⇒検索意図:他人の体験談を知りたい
     収益性:高い(興味があるから評判を知りたい)
  • 商標効果系キーワード
    商標+効果、商標+○○+効果、商標+痩せる、商標+ダイエット、商標+ビフォーアフターなど
    ⇒検索意図:効果を知りたい、○○に効果があるか知りたい
     収益性:高い(興味があるから効果を知りたい)
  • 商標価格系キーワード
    商標+価格、商標+最安値、商標+キャンペーン、商標+クーポン、商標+販売店など
    ⇒検索意図:安く変える方法を知りたい・売っている場所を知りたい
     収益性:高い(購入をほぼ決めている状態)
  • 商標比較系キーワード
    商標A+商標B+比較、商標B+商標C+比較など
    ⇒検索意図:2つの商品を比較して選びたい
     収益性:中(購入を決めていて、どちらか迷っている状態)
あめっくま
あめっくま

キーワードの検索意図を推測して、収益につながるか考えるコトが大事です。

【補足】
商標によって調べられるキーワードは異なります。例えば、ダイエットに関わる商品なら「商標+ダイエット」はよく調べられるキーワードとなりますよね。一方、パソコンのマウスの商標なら、「商標+ダイエット」などのキーワードは当然存在しません。この辺りは、ツールを使ってキーワードを一気に取得して分類していくので、今は「口コミ」「効果」「価格」「比較」に関連するキーワードが稼ぎやすいことが分かればOKです。

 

着圧レギンスの「グラマラスパッツ」を例にしましょう。

  • グラマラスパッツ+口コミ、グラマラスパッツ+評判、グラマラスパッツ+レビュー、グラマラスパッツ+レポ、グラマラスパッツ+嘘、グラマラスパッツ+実際など
    ⇒検索意図の例:グラマラスパッツの口コミを知りたい
     収益性:高い(興味があるから評判を知りたい)
  • グラマラスパッツ+効果、グラマラスパッツ+むくみ+効果、グラマラスパッツ+痩せる、グラマラスパッツ+ダイエット、グラマラスパッツ+ビフォーアフターなど
    ⇒検索意図の例:グラマラスパッツの効果を知りたい、グラマラスパッツがダイエットに効果があるか知りたい
     収益性:高い(興味があるから効果を知りたい)
  • グラマラスパッツ+価格、グラマラスパッツ+最安値、グラマラスパッツ+キャンペーン、グラマラスパッツ+クーポン、グラマラスパッツ+販売店など
    ⇒検索意図の例:グラマラスパッツを安く変える方法を知りたい・グラマラスパッツが売っている場所を知りたい
     収益性:高い(購入をほぼ決めている状態)
  • グラマラスパッツ+ベルミス+比較、グラマラスパッツ+メディキュット+比較など
    ⇒検索意図の例:グラマラスパッツ+ベルミスを比較して選びたい
     収益性:高い(購入を決めていて、どちらか迷っている状態)

人気の商標で上記のキーワードで上位表示できれば、収益を確実に伸ばせます。

 

例えば「グラマラスパッツ+口コミ」で1位表示すれば、月100万前後は稼げるでしょう。 

でも・・・

「有名商標+口コミ」は企業の強いライバルが上位に多数いるため、個人ブログで上位に入るのは不可能に近いです。

上位表示できなければ稼げないので、競合性も考える必要がありますね。

 

初心者さんにありがちなのが、「有名商標+口コミ」などの稼げるけどライバルが強すぎるキーワードばかり狙ってしまうこと。

もちろん、どんなキーワードが稼げるのか知っておくことは大事です。

しかし、本当に大事なことは「個人ブログで稼げるキーワード」を見つけるコト

あめっくま
あめっくま

大事なのは個人ブログが稼ぐ戦略ですね。少しずつ身につけていきましょう。

 

②ジャンル系キーワード

商標が含まれるジャンルのキーワードは、かなり収益性が高いです。

代表的なキーワードは👇のとおり。

  • ランキング系キーワード
    ジャンル+ランキング、ジャンル+おすすめ、ジャンル+比較など
    ⇒検索意図:そのジャンルのおすすめを知りたい
     収益性:超高い(購入する意思があるので、自分に合った商品を知りたい)

一般的に「商標キーワード」より「ジャンル系キーワード」の方が検索する人が多く、上位表示できたら超稼げます。

 

グラマラスパッツのジャンルである「着圧レギンス」なら・・・

  • 着圧レギンス+ランキング、着圧レギンス+おすすめ、着圧レギンス+比較など
    ⇒検索意図:着圧レギンスのおすすめ商品を知りたい
     収益性:超高い(購入する意思があるので、自分に合った商品を知りたい)

「着圧レギンスおすすめ比較ランキング」のタイトルになっているキーワードは、上記を全部入れた状態ですね。

あめっくま
あめっくま

「おすすめ比較ランキング」が入ったジャンル比較の記事は定番です。

 

仮に「着圧レギンス+ランキング」で1位を取ると、月数百万レベルの収入となります。

でも・・・

「ジャンル+ランキング」も企業の強いライバルが上位に多数いるため、個人ブログで上位に入るのは不可能に近いです。

 

ジャンル系キーワードは、商品ジャンルによって様々な言葉が存在します。

中には個人ブログでも上位を狙えるキーワードもあります

あめっくま
あめっくま

ジャンル系キーワードでも大事なことは、個人ブログでアクセスを集める戦略ですね。

 

 

③お悩み系キーワード

商標名やジャンル名が入ったキーワードではなく、悩みを解決したい時に調べるキーワードですね。

例えば「ダイエット 空腹 耐えられない」のキーワードの場合なら、ダイエット時に空腹に耐えるアイデアを複数紹介する記事を書くことになりますよね。

解説の中で便利なサプリやグッズを提案すれば、興味を持つ読者も出てくるでしょう。

お悩み解決キーワードで集客して、アフィリエイト商標や楽天・Amazonの商標を紹介するイメージですね。

 

特化ブログを作る予定の人なら、そのブログ内容に合った悩みのキーワードを調べて記事化していけばOKですね。

お悩み系のキーワードの場合は、大手企業のサイトが上位を独占している場合もあります

アフィリエイト目的ではなく、自社の宣伝のためですね。

商標・ジャンル系と同じで、お悩み解決系も個人ブログでも狙えるキーワードなのか判別する必要があります

あめっくま
あめっくま

特化ブログの場合は、お悩み系キーワードの記事から商標やジャンルキーワードの記事へ誘導する戦略が中心となります。難易度は高くなりますが、高い収益を狙うことも可能です。

 

内部リンクで収益性の高い関連記事へ誘導できる 

直接アフィリエイト収入につながりにくいキーワードもあります。

アフィリエイト収益につながるキーワードの方が収入UPにつながるのですが・・・

当然、競合ブログも同じことを考えますよね。

 

そこで、複数記事を使って収益を伸ばす方法も大事です。

この時、直接アフィリエイト収入につながりにくいキーワードを利用できます。

👇のイメージですね。

収益性が高いキーワード(商標+口コミ・ジャンル+おすすめなど)は、個人ブログで上位表示を狙うのは厳しい場合が多いです。

しかし、収益性が低くなると競合が個人ブログとなるキーワードも存在します。

収益性は低いけれど、競合性も低くて個人ブログでも十分上位を狙えるということですね。

 

収益性の低い記事だけを作っても収入は伸びにくいですが、複数記事との組み合わせで収益を伸ばすことが可能です。

「競合性の弱いキーワード」の記事(集客記事)から、「収益性の高いキーワード」の記事(収益記事)へリンクで誘導する仕組みですね。

特化ブログを作るなら、「どのキーワードの集客記事」から「どのキーワードの収益記事」へ誘導するのか、事前に戦略を立ててブログ全体を構築していくのが基本となります

あめっくま
あめっくま

初心者は記事単体で収益を考えがちです。上級者はブログ全体で収益を伸ばす戦略を考えます。特化ブログを作るなら、ブログ全体の設計図が必須です。

 

 

キーワードと競合性

収益性のあるキーワードで記事を作って、上位表示を狙うことは大事です。

同時に、そのキーワードが個人ブログでも上位を狙るかチェックも重要!

ライバルチェックの経験を積んでいきましょう!

あめっくま
あめっくま

競合の強さをどうやって確認するのか習得して下さい。

 

競合チェックの基本は検索結果を見る

検索上位を狙うというコトは、Googleで上位表示を獲るということ。

つまり、実際にキーワードのGoogle検索結果を見て判断すればOKです。

この記事の後半で、実例で紹介します。

あめっくま
あめっくま

検索結果を確認して判断する作業は、ブロガーの基本ですね。

 

上位を狙ってはいけないキーワード

まず覚えておきたいのが、上位を狙ってはいけないキーワードです。

👇に当てはまるキーワードは、個人ブログで狙うのは無理があります。

  • YMYLに該当する
  • 検索1ページ目に大手企業だらけ
  • 検索1ページ目に楽天やAmazonなどECサイトだらけ
  • 検索1ページ目に強すぎるアフィリエイトサイトだらけ

これらに該当するキーワードの場合、いくら高品質な記事をつくっても上位表示は厳しいです。

あめっくま
あめっくま

そもそも検索上位を狙うこと自体が間違っているキーワードですね。

 

YMYLに該当する

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ame-seo4-01-1.png

YMYLとは「Your Money Your Life」の略で、お金や生命に影響を与えるキーワードのことです。

要は人に悪影響を与えないように、検索エンジン側で表示される記事を規制しているよってこと。

YMYLに該当するキーワードの場合は、国や自治体・超大手企業など信頼度の高いサイトしか上位に表示されない仕組みです。

あめっくま
あめっくま

検索エンジンで上位表示を狙うなら、YMYLを知っておきましょう。

  

Googleが発表している具体的なYMYLのジャンルは、👇のとおり。

  • 健康・安全
    ⇒病気・治療などに関わる分野(ダイエットはOKなキーワードも多い)
  • 金融
    ⇒ 投資・保険など(節約はOKなキーワードも多い)
  • 公共サービス・法律
  • ニュース・時事問題
  • 国際問題や政治
  • ショッピング
    ECサイトなど
  • 人種・宗教・性別など

上記に含まれるから、必ずYMYLに該当するわけではありません。

実際の検索結果を見て判断することが重要です。

 

例えば「インフルエンザ 治療」で検索すると、厚生労働省・医療機関・学会・製薬会社などのサイトしか上位に表示されません。

YMYLに該当するので、明らかに個人ブログで狙ってはいけないキーワードですね。

1ページ目に公的機関・大手企業などしか表示されないキーワードの場合は、個人ブログで上位表示は不可能です。

あめっくま
あめっくま

病気・治療のブログを作ってもほとんど稼げないのは、ブログの初歩ですよね。

 

1ページ目に大手企業ばかり

上位表示で莫大な利益が出るキーワードでは、1ページ目に大企業のサイトのみが表示されます。

個人ブログでは厳しいので、狙ってはいけないキーワードですね。

 

最近では企業がオウンドメディアを作り、一見すると個人ブログに見えるサイトも多いです。

運営者情報もチェックして、個人ブログかどうか確認しましょう!

上位記事が大手企業メディアばかりのキーワードは、難易度が高いので注意しましょう。

あめっくま
あめっくま

有名企業はドメインが強いので、個人ブログを簡単に上回ります。

 

1ページ目に楽天やAmazonなどECサイトだらけ

ショッピングに直接関係するキーワードはYMYLに該当するため、ECサイトばかりが表示される傾向にあります。

もちろん、個人ブログで狙うのは適切でないキーワードですね。

1ページ目が楽天・Amazon・Yahooショッピングなどの、ECサイトだらけのキーワードはスルーしましょう。

あめっくま
あめっくま

大手ECサイトやメーカーのサイトばかり表示されるので、分かりやすいです。

 

1ページ目にアフィリエイトに参入している強い企業ドメインばかり

mybest・価格コム・アットコスメ・Lips・ビッグローブ・EPARKなどなど

大手だけではなく、中小企業が運営する強いアフィリエイトサイトもありますよね。

アフィリエイトに参入している強い企業ドメインばかりが1ページ目に並ぶキーワードの場合、個人ブログが参入しても上位表示は厳しいです。

目印は、運営会社を見る・収益性の高いキーワードでよく上位表示しているのを見かける・高品質な記事が大量にあるなど。

 

参入するジャンルによって、強い競合は変わります。

様々なキーワードの1ページ目の競合サイトを確認して、ご自身の参入ジャンルでどこが強い競合なのかも把握しておきましょう

あめっくま
あめっくま

自分の参入ジャンルの強い競合サイトがすぐに言えない人は、下調べが足りていないです。相手を徹底して調べるのは、収益を伸ばすときの必須作業です。

 

個人ブログで上位を狙えるキーワード

次に、個人ブログで検索1ページ目上位を狙えるキーワードを確認しましょう。

もちろん、狙えるからといって質の低い記事を作っても意味はありません。

ライバルより質の高い記事を作ったら、上位を狙えるという意味ですね。

 

1ページ目上位に個人ブログがいる

検索結果の1ページ目に表示された記事の中に、個人ブログがいるキーワードですね。

1ページ目に1~2個個人ブログがいて残りが強い競合なら、3位以内に個人ブログが入っているのを狙うといいですね。

1ページ目下位だけに個人ブログがいるだけの状態だと、ちょっとシンドイです。(1から8位までは競合が強く、9~10位などにのみ個人ブログがいる)

1ページ目の大半が個人ブログばかりだと、難易度は低めです。

 

もちろん先行者有利なので、先に書いている個人ブロガーさんの順位は安定しやすいです。

そこで「SEO対策をした競合より質の高い記事」を書いて、「関連記事から内部リンクでアクセスを呼び込むことが大事

3要素の①と②ができれば、先行の個人ブロガーさんを上回ることができますね。

あめっくま
あめっくま

個人ブログが収入を伸ばす絶対条件は、個人ブログで上位表示できるキーワードで上位を取ることです。

 

1ページ目上位の検索意図がズレている

検索結果が大手企業や強いアフィリエイトサイトの場合などでも、実は検索意図とズレている場合があります。

これは、

 

 

この記事を書いた人

あめっくま先生のアバター あめっくま先生 「副業ブロガー育成講座」運営者

このサイトは「副業ブロガー育成講座」の受講者だけが見れるノウハウ集です。

アフィリエイト収益を得られるノウハウをコツコツ発信!

「分かりやすい」+「実践的に伝える」をモットーに、皆様の収益化のお手伝いをしています。

当サイトで基礎を確認して、チャットでどんどん質問して下さいね。

目次